アンケートにご協力いただきありがとうございました。

浜松自立支援センター
自立生活センターM松

 先日は「入院時のヘルパー利用に関するアンケート」にご協力いただき誠にありがとうございました。本来ならアンケート集計後、速やかに皆様のもとにアンケート結果を報告すべきでしたが、このアンケート結果を行政の方にも見ていただき、当事者である私どもの意見を伝えた交渉経過も報告させていただきたく、皆様にアンケート結果をすぐにお渡しできなかったことをお詫び申し上げます。

 昨年度から、自立生活センター濱松と浜松自立支援センターとで「入院時コミュニケーション支援事業」についての話し合いを行政としてきましたが、多くの政令市で実施されているにもかかわらず、浜松市はこの事業を実施することには難色を示してきました。今回のアンケート結果を見せたことで重度障害者の入院がいかに大変なのかを強く訴えることができましたが、入院時にヘルパー(コミュニケーション)が使える制度の実現には至りませんでした。しかしながら行政に必要性の理解を促すためにも、今後も継続した話し合いの場をもっていくことを確認し、制度確立に向けての道筋をつけることができたことは大きな前進であったと確信します。

 これからも浜松市に「入院時コミュニケーション支援事業」が確立されるまで今後も粘り強く話し合いを続けていきたいと思います。皆様にはいろいろとご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、その節はよろしくお願い致します。

 また私たちの活動に参加してみたいという障がい当事者の方も大歓迎です。ともに全国の範となるような制度を実現し浜松市をよりよい街にしていきましょう。

*アンケート結果等お知りになりたい方は下記までご連絡下さい。